履歴書の作成方法

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求職者の皆さん、履歴書は、作成の仕方によっては、雇用主にあなたの資質をアピールするための強い武器となりえます。採用されたいのであれば、魅力的な履歴書を完成させましょう。

まず、最初の段落では、氏名、年齢、電話番号、Eメールアドレス、LinkedInのプロフィール(もしあれば)など、基本情報や連絡先を記します。

続いて、簡潔な自己PRを記載します。自身のキャリアの目標や、雇用主が自分を採用すべき理由をまとめます。その次の段落は、職歴を逆時系列で書きます。これまでについた職種、会社名、勤務地、勤務年月日はマストです。箇条書きではなく、簡潔な文章を用いて、それぞれの職務における役割と実績を明確に述べましょう。

それから、スキルや資格を記入し、最後は、必要に応じて推薦状があることを書いておきましょう。一度書き終わったら、カテゴリごとにきちんと整理されているか、記入ミスはないかなど、確認することを忘れずに。応募する職種に合わせて作成し、採用担当者の印象に残るような履歴書に仕上げましょう。